高度専門職: 「2022年末までに4万人の認定数」の目標が設定されました
English Version
2020年7月の首相官邸による成長戦略の見直しの一環で、「高度外国人材(高度専門職)の認定数を4万人にする」というKPI目標が設定されました。2020年6月末時点での認定数は約2.4万人ですので、今後1.5年で約1.6万人の認定数を上積みする必要があります。ここ数年の統計では、半年で約3000人程度の認定数ですので、ペースを2倍近く(半年で約5〜6000人)に上げてゆかないと目標には届きません。
目標達成のために審査そのものが緩やかになることはないでしょう。しかし、ポイント付与基準の見直しや審査期間の短縮化など、より高度専門職の資格が取り易くなる環境の整備が進む可能性があると思われます。この機会を捉えて高度専門職の資格取得や資格変更を検討されるのも良いと思います。
高度専門職の概要・メリットなどの詳細に関しては、本サイトの下記のページをご覧ください。
- 本サイト 在留資格: 高度専門職の申請
参考情報
法務省 高度外国人材の受け入れ状況について (2020年8月)
高度人材ポイント制の認定件数の推移(令和2年6月末現在)
高度専門職 認定数国籍・地域別高度外国人材の在留者数の推移(平成31年末現在)
高度専門職 在留者数以上